考え方
VISIONウェブサイト管理教育事業
P・Fドラッカーは
「ウェブサイトとは組織に売り上げや成果を上げさせるものだ」
とシンプルに定義しています。
ドラッカーを持ちだしてみると、組織の目的は顧客の創造だと言っています。
つまり、(会社)の製品やサービスをお金に変えてくれるヒト=お客を創りだして行くことです。
そのお客を創りだすために皆(同一化)で知恵と工夫(企画・アイデア)を出し合い、集中(余計なことはしない)して一生懸命(優先順位の高いもの)に取組む・・・
1.お金に変えてくれるヒト=お客を創りだして行くこと=マーケティング=売上を上げる全ての活動です。
2.皆(同一化)=理念・目標の共有が出来ているか?
3.知恵と工夫(企画・アイデア)=新たな需要を生み出す事ができているか?
4.集中(余計なことはしない)=経営資源(ヒト・コト・モノ・時間・情報)を分散させずに取り組んでいるか?
5.一生懸命(優先順位の高いもの)=貢献度が高いものから行っているか?
簡単に言うと、皆が企業の使命感(大義名分=社会的貢献)を理解し、自分達のゴールを目指して(目的の明確化)、遣るべきことを具現化(目標数値の明確化)し集中実行することが
組織に成果を上げることです。
不安は好奇心に変える。
過去の成功・惰性・慣習・しきたりは疑ってみる